2022-01

勉強・研究・思考

【初受賞】M1夏の学会にて優秀論文発表賞を受賞しました

学会発表に対する最初の受賞,研究内容を認められてうれしい!
カメラ

PENTAXのカスタムイメージはLightroomで反映されない!

「カスタムイメージ」のRAWデータは,Lightroom上にプロファイルがないので表示できないようだ。JPEGで撮影するのがとりあえずの解決策だ。
自転車

自転車に乗らなくなって身体に起きた異変~ロードバイクと運動不足

2年間の研究生活を通じて,ロードバイクが運動不足やストレスの解消によかったことに気づいた。
勉強・研究・思考

1月が行っても,2月が逃げても,僕は論文から逃げない

あっさりしていた僕は論文を書いています。研究するためには論文を書かなきゃいけないのです。
勉強・研究・思考

研究室に配属されて2年近く研究やってわかったこと

研究が楽しい学生は少数派で,今指導を受けている先生は凄い。
メンテナンス・機材

【納車4年半】JAKEをオーバーホールへ出しました!

納車から5年になるのを前に,愛車をオーバーホールへ出した。
勉強・研究・思考

SKELLをつかって英語論文の表現をネイティブlikeに向上させる

学術論文を推敲するときには,SKELLをつかって「日本語的な英語」をネイティブlikeな表現に変えていきたい。
ブログ運営

言葉にして発信しなければ存在しないのと同じ

研究もブログも,「ことば」にして,外に発信してはじめて他人からアタマの中を認識されるものだ。
カメラ

冬晴れの米原駅で東海道新幹線を撮影してきた【PENTAX望遠】

米原駅の11番線で新幹線を撮影してきた。望遠レンズで撮影するN700・N700Sは迫力満点。
鉄道コラム

みかん色の車両がズラリ!伊予鉄道古町車両工場を見に行ってきた

伊予鉄道市内線・郊外線の古町(こまち)駅に隣接している伊予鉄道車両工場を散策してきた。
鉄道・乗り物

【松山“通”の観光】伊予鉄路面電車最古参「モハ50形」の旅

70年前から走っている伊予鉄道の路面電車「モハ50形」は,レトロさも味わえて手軽に乗れる観光にピッタリな車両だ。
鉄道コラム

【新幹線】繁忙期の「のぞみ」自由席に座るコツ

できるだけ前の列車と近い「臨時」のぞみを選び,1号車や2号車などの前の方の号車に乗るのがコツだ。