2022-03

ツーリング記

名古屋から木曽三川へ|愛知県道29号・125号サイクリング【名古屋自転車探訪記】

名古屋から木曽三川目指して,愛知県道29号線と125号線を自転車で走ってみた。
勉強・研究・思考

修士学生が博士課程進学を決めてからやっていること

研究以外にもやらなければならないことがいくつかあります。
勉強・研究・思考

修士で初めて国際学会に参加してきた|オーラル発表と質疑の感想など

M1の3月に国際会議(オンライン)に参加してきた。はじめての国際会議での口頭発表・質疑の感想をまとめておく。
くらし

モンベルのフリースはすごい!普段着として着用した感想

今年の冬にイチバン活躍したのは,軽くて暖かい,シルエットもきれいなモンベルのフリースだった。
鉄道コラム

315系デビューで気になる国鉄型・特急型車両の今後

いよいよデビューした315系と,それにともなう国鉄型車両の引退,さらには特急型車両の今後についてまとめてみました。
勉強・研究・思考

金のために時間を拘束されるのはとても辛い

「時間の自由が確保できること」が,就職にあたっていちばん気を配りたいことかもしれない。
くらし

家計簿アプリ「zaim」のプレミアム会員になりました

カテゴリの自由な編集や,連携先データの優先更新,残高推移グラフの全期間表示などにより,家計の分析が一層捗るようになった。
鉄道コラム

【悲運の名車両】キハ283系定期運用離脱の報に際して

気動車特急の中でも大好きだった悲運の名車両「キハ283系」がいよいよ運用離脱となる。さようなら,キハ283系。
ブログ運営

ブログのアクセス数分布でも「ロングテール」が成立していた話

「パレートの法則」はブログのアクセス分布にも当てはまっていた!ロングテールって大事。
勉強・研究・思考

【D進】研究職に憧れと適性を感じて博士進学を決めた話

研究が面白いのでD進を決めました。この記事には,D進を決めるまでの経緯と考えたことをまとめました。
ツーリング記

【保存版】夏の北海道ツーリング記事 リンク集

過去3回(2017夏,2018夏,2019夏)の北海道ツーリングについて綴った記事へのリンク集です。