「ぐるっと九州きっぷ」旅のまとめ

記事内に広告が含まれています。

「ぐるっと九州きっぷ」は,JR九州の普通・快速列車が3日間乗り降り自由になるフリーきっぷだ。

• いつでも(通年)買ってつかえる
  • 別に特急券を買えば,新幹線と特急列車にも乗れる

という「青春18きっぷ」にはない特長をもっているので,旅とプランの自由度を飛躍的に高めてくれる。

九州地方の特急やローカル線をのりつぶしたかった私は,2024年の春に,「ぐるっと九州きっぷ」を活用して,3日間の鉄道旅を敢行した。

この記事には,九州へのアクセス・きっぷの購入と,3日間の旅のルートをまとめた。

「ぐるっと九州きっぷ」購入|ネット予約が安い

出発地の名古屋から,「のぞみ」に乗って,小倉駅にやってきた。

今回の旅では,小倉駅をスタート地点として,「ぐるっと九州きっぷ」をつかうことにした。

「ぐるっと九州きっぷ」は,JR九州の主要駅窓口で買うことができる。ただし小倉駅は,

• 新幹線:JR西日本
  • 在来線:JR九州

のエリアであるため,新幹線窓口で買うことはできない。いったん新幹線改札を出て,在来線の方(JR九州)の有人きっぷうりばへいった。

窓口の駅員さんに「ぐるっと九州きっぷをください」と伝えると,使用開始日を聞かれる。「今日から」とつたえると,この日をふくめて3日間有効の「ぐるっと九州きっぷ」を購入できた。

ちなみに,「ぐるっと九州きっぷ」は,以下のように,ネット購入のほうが1,500円(こどもは850円)安い。

購入方法おとなこども有効期間
JR九州インターネット列車予約14,300円7,150円3日
窓口発売15,800円7,900円3日
料金:2024.6.30現在,ぐるっと九州きっぷ|JR九州より引用。

したがって,旅程が決まっているならネット予約の方が得だ。いずれの購入方法でも,利用開始日の1ヶ月前から購入できる。

きっぷの購入について,くわしくはJR九州のホームページも参照してほしい。このページには,きっぷの効力についても書いてあるので,旅行前に一読しておくことをすすめる。

「ぐるっと九州きっぷ」3日間の旅の行程

1日目:小倉~筑豊エリア~佐賀

小倉からは,筑豊エリアのローカル線をはしる列車で旅した。経路は以下の通り。

発駅>>>着駅路線列車番号
小倉57田川後藤寺たがわごとうじ日田彦山線953D
田川後藤寺20新飯塚後藤寺線1556D
新飯塚13桂川けいせん福北ふくほくゆたか線2663H
桂川28原田はるだ原田はるだ6629D
原田14鳥栖鹿児島本線2163M
鳥栖35佐賀長崎本線2871M
*駅間,斜体の数字はのりつぎ時間。列車番号と時間は,「コンパス時刻表2024年4月号(交通新聞社)」に掲載の情報。

筑豊地区のローカル線では,国鉄型の気動車キハ40系が現役で走っている。日田彦山線,後藤寺線,そして原田線を走るキハ40(上表,太字の列車)にのって,ボックスシートから車窓を堪能した。

原田からは,鹿児島・長崎本線をのりついで,佐賀駅まで向かった。初日は佐賀にて宿泊。

2日目:長崎・佐賀エリアを乗破

2日目は,佐賀駅を起点として,佐賀と長崎エリアの路線をのりつぶした。

1) 長崎本線 特急「みどり」|佐賀→佐世保

佐賀駅からは,「ぐるっと九州きっぷ」の特典を生かして,特急列車にのってみた。佐賀駅のマルス(自動券売機)で,自由席特急券(佐賀→早岐)を買った。

乗車したのは,長崎本線を走る特急「みどり7号」だ。JR初期に投入された783系特急電車8両編成での運行。今回は,佐賀→佐世保の区間で,8号車B室のハイデッカー車に乗車した。特急券は佐賀→早岐だが,早岐から佐世保までの区間は,乗車券(今回は「ぐるっと九州きっぷ」)のみで乗車できた。

佐世保駅では,いったん改札を出て,港に停泊していたクルーズ船を見物した。それから,名物の「佐世保バーガー」をテイクアウト。

2) 大村線・長崎本線(新線)|佐世保→長崎

佐世保からは,大村線の区間快速「シーサイドライナー」に乗車した。

本列車は,ディーゼルエレクトリック車両「YC1型」での運行。大村線は,海沿いギリギリの風光明媚な路線だ。大村線を走り終えて,諫早駅に到着すると,列車はそのまま長崎本線を,長崎駅まで快速運転。約2時間弱の旅路。

3) 長崎本線(旧線,長与経由)|長崎→諫早→江北→鳥栖

長崎駅では,のりつぎ時間をつかって,昼食をとった。

そして,こんどは長崎本線の旧線をはしる列車にのり,諫早へとむかい,諫早からは上下分離された長崎本線の列車へとのりついだ。諫早~肥前浜の区間は,電化設備があるにもかかわらず,非電化列車(キハ47)での運行という,ちょっと変わった運行形態となっている。

肥前浜からは,電車を乗り継ぎ,江北経由で鳥栖駅までむかった。

2日目は鳥栖にて宿泊。

3日目:長大幹線で九州を横断

最終日(3日目)は,東西にのびる2つの長大幹線で,九州を横断した。

1) 久大本線特急「ゆふ」|鳥栖→大分

午前中は,鳥栖駅から大分まで,久大本線の特急「ゆふ」に乗車した。

指定席が軒並み満席で,前日に慌てて指定席をとったが,じつはこれらのほとんどがツアー客とおぼしき乗客だった。午前中の「ゆふ」に乗車するなら,指定席でなくて自由席のほうが空いているかもしれない。車両はキハ185系で,この日は5両増結だった。

2) 豊肥本線普通列車|大分→豊後竹田→熊本

お昼前に大分へ到着した。大分駅で軽く昼食をとった。

午後は,大分から,阿蘇を経由して,熊本へとのびる,豊肥本線の旅。

豊肥本線も,久大本線に負けず劣らずの長大路線。今回は普通列車を乗りついで旅した。

第一走者は,キハ200形。豊後竹田までおよそ1時間少々の旅路。豊後竹田駅では,次の列車への乗り継ぎ時間をつかって,駅前の城下町を散策した。

豊後竹田から宮地までは,豊肥本線の最秘境区間。キハ125形のボックスシートで,山深い車窓をながめながら,カルデラをかこむ外輪山へと登り,トンネルを通って,カルデラのなかにある阿蘇市街の中心部へとむかった。

宮地駅では,乗り継ぎ時間で阿蘇神社の二層式楼門を見物してきた。

宮地からは,ふたたびキハ200形2両編成に乗車。

阿蘇の外輪山にかかる急勾配は,スイッチバックで下ってゆく。豊肥本線最大の見所だ。

肥後大津からは電化区間となり,電車にのって熊本まで向かい,豊肥本線の旅はおしまい。

3) 九州新幹線・特急ソニック|熊本→黒崎

熊本に着いた頃には,18時を過ぎていた。

この日の宿を北九州と決めて,

• 九州新幹線800系「つばめ」:熊本→博多
  • 883系特急「ソニック」:博多→黒崎

を乗り継いで,旅のラストを飾った。

むすび

以上が3日間の旅の行程だ。

全線乗り放題のフリーきっぷでありながら,特急列車に乗れるのは,やっぱり便利だ。限られた使用期間でも,じゅうぶんに鉄道旅を満喫できた。

こんどは,日豊本線の特急列車や,南九州の路線にも乗りにいきたい。

そのときはまた,このきっぷを使ってもいいかもしれない。

(おわり)

【おのりかえ】

JR四国の乗り放題きっぷ
「夏休み四国満喫きっぷ」の旅

JR北海道の乗り放題きっぷ
「北海道フリーパス」の旅

そのほかの鉄道旅レポート一覧はこちら

タイトルとURLをコピーしました