2023-03

カメラ

2023年の桜は小雨のなか満開になりました(PENTAX K-30+FA 31mm Limited)

まだ3月末だけど,あっという間に満開になった。小雨のなか咲き誇る桜を,smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limitedで撮って来た。
鉄道コラム

JR四国8000系が機器更新されるらしい~現役続行とGTO-VVVF消滅~

2023年度に大規模更新の予定だそう。機器更新ということは,GTO-VVVFが消滅するかも?
カメラ

APS-Cフラッグシップ機をさわったらコンパクトカメラが欲しくなった~機材更新計画2023春~

コンパクトで,パラメータを変えられて,光学ファインダ(OVF)があれば,それでいいのかもしれない。でも,欲しいカメラは在庫がない。
鉄道コラム

仙台の名物駅弁「牛たん弁当(こばやし)」を食べてみた!

ヒモを引けばホカホカに!厚みのある牛たんが麦飯にのっかった本格派,仙台名物駅弁の牛たん弁当を食べてきた!
カメラ

PENTAX K-30+FA 31mm Limitedで日本三景「松島」~伊達政宗公の息吹を感じて

仙台旅行のついでに,日本三景の1つ「松島」を観光してきた。伊達政宗公の息吹を感じられる風景を,smc PENTAX-FA31mmF1.8AL Limitedレンズで切り取った。
カメラ

東海道新幹線N700系はPENTAX「銀残し」が似合う

白色のボディにエアロダブルウィングの先頭形状は,ハイコントラストなPENTAXのカスタムイメージ「銀残し」で撮ると格好いい。
カメラ

PENTAXカメラ内現像で使えるカスタムイメージが意外とよかった話#クロスプロセス編

写真の色味はカメラ任せ。ぴたっとハマる色味が出ると,凡庸な写真がノスタルジックに早変わり!
鉄道・乗り物

新幹線(のぞみ&やまびこ)を乗り継いで名古屋から仙台へ

東海道新幹線「のぞみ」と東北新幹線「やまびこ」を東京駅にて乗り継いで,名古屋と仙台の間を移動した。新幹線でも意外と快適!