2018-11

アイテム・小物

【SPD1足目】ひもで結べて歩きやすい!軽量SPD|シマノXC5

ロードバイク(正確にはシクロクロスバイク)を始めて1年ちょっと。 ようやくSPDシューズを導入しました。 SHIMANO XC5 夏の北海道旅で使い始めて およそ半年ほど。 街乗り・輪行旅・ツーリングメインのスタイルにすっかり馴染んできまし...
ツーリング記

名古屋から25キロにある秘境・定光寺へ紅葉サイクリング【名古屋自転車探訪記】

名古屋市内から25kmほど。中央本線沿いに進むと突如現れる、名古屋郊外の秘境「定光寺」へ紅葉狩りサイクリングに行ってきました。自然を存分に浴びる!
くらし

一眼レフ撮影・現像データの保存方法メモ【HDD・クラウドの併用】

あっという間にいっぱいに膨れあがってしまう一眼レフの撮影データ。Cドライブの容量がパンパンになってしまったので、一眼レフ以外のデータも含めて保存方法を再検討しました。
カメラ

断崖にへばりつく秘境駅・JR中央本線定光寺駅を散策|特急しなのが高速通過!

名古屋市内から20kmほどにある、JR中央本線の秘境駅・定光寺(じょうこうじ)駅。断崖にへばりつくような異様なところにある定光寺駅を探検してきました。
ツーリング記

【近江八幡】とろける近江牛を食べて紅葉を愉しむ~秋の近江グルメ&紅葉ライド~

近江八幡近辺をポタリング。湖岸道路を愛車で快走し、八幡山の麓にある日牟禮八幡宮の宮前町で近江牛を食べ、食後に紅葉を楽しみつつ八幡宮を参拝。大変良き秋ライドでした。
くらし

PCの容量が足りない!2TBの外付けHDD買いました【Transcend】

一眼レフのデータがCドライブを圧迫してたので新しく外付けのHDDを買ってみました。あなたのPCもドライブが大事なデータでいっぱいになってませんか?
鉄道・乗り物

【富山から名古屋へ】北陸新幹線E7系&特急しらさぎ16号乗車記~鹿轢いちゃった~

富山から名古屋へ北陸新幹線「つるぎ」と特急「しらさぎ」を乗り継いで移動.高山本線経由よりも本数が多くて快適な旅路.
鉄道・乗り物

【18きっぷ旅】名古屋から関西本線で大阪へ行ってみる

関西本線経由で名古屋から奈良を経由して大阪へ行ってきました。18きっぷ利用時に大阪へ抜けるには東海道本線が便利ですが、今回はあえて関西本線を使ってみました。
自転車

初心者1台目の自転車にアドベンチャーロード”JARI”がおすすめ【2019モデル登場】

僕が今、1台目の自転車を買うならFUJIのJARIを選びます。ロードのような”高速度巡航のラクさ”と、シクロクロスのような”悪路での走破性”が加わったスーパー万能バイクです。
アイテム・小物

レーパン不要!ユニクロのショートパンツをカジュアルサイクルパンツとして使う

ぴっちぴちのガチガチレーパンを履くのは嫌だけど、快適に自転車で走りたい・・・そんな迷いの中で見つけた「自転車でも走りやすい、カジュアルなハーフパンツ」デザインと機能性が両立されたユニクロのイケてるパンツです。