【日記#13】2/22(月)~2/26(金) 嗚呼,愛しの激安生協弁当

2021年2月22日(月)から2月26日(金)までの日記です。

2/22(月) 嗚呼,愛しの激安生協弁当

午前中は,卒業研究発表会にむけてスライドの口頭発表練習をした。

研究室で大声を出して練習するのは,周りの学生や助教に迷惑なので,下宿で練習した。

口頭発表練習は先週水曜日の発表練習会までに,何度かやっておいた。

参考:【日記#11】2/14(日)~2/17(水) 鮭と鰻の共通点

なんでまた口頭発表練習をやったのかというと,水曜日の発表練習会後にスライドの修正をしたからだ。修正は,助教やK先輩の助言を参考にした。

スライドの修正によって,発表するときの言い回しも変わった。

この「言い回しが変わった」部分をうまく話せるよう,発表練習をやったのだ。

1回目では,時間が45秒近くオーバーした。修正によって増えた内容を含めて,今まで通りに話したら,話し過ぎたようだった。

そこで2回目は,修正前後で変更がないところのうち,省略してもよさそうな部分を省略しながら通した。

すると今度は,時間が余り過ぎて最後のまとめスライドまで話すことになってしまった。

1,2回目のちょうど中間ぐらい,の分量で話すのがよさそうだ。

ということで3回目は,実際15分ほんの少しオーバーくらいに収めることができた。

3回もやったら,修正したところは十分話せるようになった。修正前後で変更がないところは,もう話過ぎて飽きた。

これ以上練習すると,滑らか過ぎて不自然になりそうだ。

発表練習は,あと当日午前中にもう1回くらいやるだけにとどめておこう。

==

何回も練習したおかげで,詰まった時の「えー」とか「あー」がほとんど無くなった。

何度も何度も話しているうちに,話の流れが頭の中にしっかり入ったみたいだ。

書いたりしゃべったりすることは,内容の理解を進めてくれる。

いいインプットのためには,アウトプットも重要なのだ。

==

昼前から研究室に行って,卒論を書き進めることにした。

お昼ごはんは,研究室へ行く途中に購買で買っていった。いつもの激安生協弁当(¥298)を買おうと思ったら,ラインナップが変わって販売停止になっていた。ほかの弁当は,だいたい¥400以上。これでも相当安い部類に入ると思われるが,しかし以前まで売っていた激安弁当があまりにも安すぎた。¥400以上する弁当を「高いな~」と思いながら買った。

ただし,売っている弁当の種類が2倍くらいに増えていたのはよかった。

研究室で食べていたときに気づいたが,どうやら販売会社(製造会社?)が変わっているようだった。前は三重県のメーカーだったのが,今日食べたのは京都府だった。
十分おいしく,カロリーも取れたので,よしとしよう。

==

コーヒーを飲んで休憩してから,卒論を書き進めた。

スライドを作って来たおかげで,論文中に使う図の作成がスムーズに進んだ。

2時間くらいやってから,コンビニでお菓子を買って休憩。研究室に来ていた学生と談笑した。

そのあと,いい天気で暖かいから,M1のK先輩と同期のHとキャッチボールをしに行った。途中でM2のK先輩とM1のS先輩も来られた。

グラウンドはまだ半分くらい陽が照っていた。

ヒートテックとセーター,下もヒートテックタイツを履いていたら,さすがに暑かった。ちょっと動くだけで,じっとり汗ばむ陽気だった。もう16時過ぎていたのに日差しギラギラ,もう春だ。でも,明日からは寒くなるらしい。三寒四温とはまさに今の時期にぴったりのことばだ。

==

1時間くらいキャッチボールなどしてから,研究室に戻った。

戻ってから卒論に使う図を作った。

そのあと,同期のHから卒研発表用スライドについて相談を受けたので,それについて議論していた。発表はあさってなのだが,Hはかなり修正箇所が多くて苦労していた。相談されたらできる限り力になりたいと思って,ついつい長くなってしまった。

議論していたら19時を過ぎた。お腹が空いたので,いいところで切り上げてもらった。そのあと下宿に帰って晩ごはんを食べた。

明日は休日。大学はガス設備の点検らしく,暖房が停止するらしい。寒そうだし下宿でリモート研究しようと思う。

タイトルとURLをコピーしました