2018-05

旅・のりものコラム

【駅近&おしゃれ】金沢のゲストハウス・ミッドナイトロッカーズ

金沢市の片町にあるゲストハウス「ミッドナイトロッカーズ」GWの多客期に駆け込みで予約したのですが、割安だったのにとてもおしゃれでくつろげる空間が素晴らしいゲストハウスでした。金沢観光の拠点にももってこいのロケーションでおすすめです。
くらし

Ankerの防水スピーカー「Soundcore sport」でQOLアップ

3000円で手に入る防水ワイヤレスピーカー.お風呂で好きな音楽を浴びてストレス解消!
メンテナンス・機材

【ズレてた】リムテープの交換|テープ幅は大丈夫?交換前に確認しよう

リムテープにはサイズがあって、間違った幅をとりつけるとスロパンを起こすこともある.サイズを測ってからリムテープを交換するのがオススメ.
ツーリング記

【能登島・和倉温泉】デカ盛り食堂「みず」と和倉温泉~GW北陸能登キャンプツーリング(最終日)

大きくて広い、信号の無い珠洲道路をひた走り、道の駅桜峠でカレーパンを食べ、風光明媚な穴水の街を抜けて「能登島」へ。能登島では「お食事処 みず」の大盛定食に感動。最後は和倉温泉総湯でゆったり。GW能登キャンプツーリング最終日です。
ツーリング記

【千枚田・塩田・禄剛崎】能登の絶景スポットをめぐる・GW北陸能登キャンプツーリング(2日目)

白米千枚田、海沿いの塩田、禄剛崎の灯台。能登半島には日本の古き良き風景がたくさんあります。GW能登キャンプツーリング2日目は、この絶景を一気に巡りました。日本海に開ける千枚田、自転車で走りながら楽しめる塩田の風景。能登半島を満喫してきました。
ツーリング記

世界一長いベンチと千里浜なぎさドライブウェイ・GW北陸能登キャンプツーリング(1日目)

GWに能登半島でキャンプツーリング。1日目は金沢から能登半島北部の輪島市へ。千里浜なぎさドライブウェイは自転車や車で、間近に迫る海の横を走れます。世界一長いベンチで休憩して、この日は「袖ヶ浜キャンプ場」でキャンプです。キャンプ最高!
自転車

【体験記】ネットカフェ宿泊|輪行装備の自転車持ち込みはOK?

自転車で旅をする人にとって、いかに宿泊費を節約するかは死活問題です。安宿としてよく利用されるのが、 快活クラブなどの「ネットカフェ」。自転車の持ち込みは「輪行袋に入れれば大丈夫そう」でした。 実際にツーリング中に宿泊した体験談をまとめました。
ツーリング記

【パニアスタイル】自転車キャンプ旅の装備|能登キャンプツーリング【準備編】

北陸・能登にキャンプツーリングしてきました。最近はバイクパッキングが流行で、僕も導入を考えたりするのですが、やっぱりキャリア×パニアスタイルの良さは捨てがたいです。その豪快さと「旅をしている」感じにずっと魅了されています。
カメラ

【四国・高松】春の高松城を歩く~瀬戸内海に開ける名城~

2018年、春の西日本ツーリングの最終目的地・高松にある高松城を散歩したときに撮影した写真を紹介しています。海に面した高松城は、本丸(天守閣)こそありませんが、なかなか雰囲気のある名城です。
アイテム・小物

パールイズミ181|秋冬から春まで使える着心地のいいサイクルインナー

パールイズミのアンダーウェアは永く、幅広く使えるコスパの高いウェアです。ユニクロなどの下着に比べると値段は張りますが、その機能はまさに自転車専用。3シーズン幅広く着回せて、丈夫なので、買って後悔しない1枚です。その良さをまとめてみました。