2018-07

メンテナンス・機材

荒れた路面も安心・グラベルキング32C【スリック】で快適ツーリング

「自由で快適なツーリング」スリックパターンのグラベルキングはツーリングタイヤとして活躍してくれそうです。安いシティタイヤと比べて違うところを、実際に走ってまとめました。
旅・のりものコラム

松山から岡山へ昼行高速バス「マドンナエクスプレス」乗車記

松山から岡山方面の移動はバスが便利。高縄半島の付け根を短絡するので、予讃線よりも早く岡山まで行くことができます。瀬戸大橋を渡る、下津井電鉄と伊予鉄の共同運行、夕方の瀬戸内海を見ながら走る「マドンナエクスプレス」に乗ってきました。
旅・のりものコラム

大阪から松山へ〜ゆったり伊予鉄「オレンジライナーえひめ号」乗車記

大阪・梅田から四国・松山までオレンジライナーえひめ号に乗車しました。夕方に大阪を出発して夜の22時過ぎに松山に到着する5時間の乗車。予讃線特急よりももしかしたら快適かもしれない・・・!5時間ゆったり過ごせました。
旅・のりものコラム

太平洋フェリー割引まとめ【早割・学割・ネット割】北海道に行こう!

去年も今年も北海道へ行く際に利用するので、できるだけ安く!と思って記事にまとめました。太平洋フェリーにはかなりお得な割引プランが用意されています。早割・インターネット割引など、北海道に安く行きたい方は必見!の内容です。
メンテナンス・機材

携帯ポンプとボトルケージの共存~TOPEAK ホルダーTPD-2C

手持ちの携帯ポンプの付属ホルダーがボトルケージと共存できないタイプだったので、TOPEAKのホルダーを買ってボトルケージと共存させてみました。手持ちのネジでは短かったので、ホームセンターで20mmのネジを買い足して無事に共存させることができました。2ボトル化に役立ちそう!
メンテナンス・機材

ELITEのボトルケージを増設|2ボトル体制&輪行袋の取り付けを実現!

念願の2ボトル体制の構築に選ばれたボトルケージは、ELITEの「CUSTOM RACE PLUS」。シンプルで洗練されたデザインと高い振動吸収性は、今後のツーリングの快適化に一役買ってくれそうです!
鉄道・乗り物

18きっぷ旅でグリーン車とホームライナーに乗ろう【関東18きっぷ旅⑤】

鈍行に疲れたらグリーン車とホームライナーで優雅に旅を終えよう。