【日記#16】3/8(月)~3/11(木) 黒いパズルで自己分析

2021年3月8日(月)から3月11日(木)までの日記です。

3/8(月) 黒いパズルで自己分析

大会に向けた2回目の発表練習が行われた。

前回同様,研究室全体での実施だった。ただし,教授は参加されていなかった。

スライドを微修正してから,口頭での練習をしていなかった。内容が同じだとはいえ,少し不安だった。なので,10時からの発表練習の前に,練習しておいた。

家からリモートでやろうとしたら,研究室のPCの電源を落としていたのに気づいた。研究室へ早めに行って,それから電源を付けた。研究室で練習しようかとも思ったが,すでに社会人ドクターの方と,助教の先生が来られていた。なので,紙に印刷したスライドとスマホを持って,研究室の外へ行った。

学部時代,よく昼ご飯を食べた中庭へ行って,ひとりで何度か通して練習した。朝早くて誰も通らない。雨も降っていて静かな場所で,いい練習になった。

スライドに修正が加わっていたが,発表時間は8分少々だった。本番は少し早口になるだろうから,これくらいでちょうどいいと思われる。

そのあと,研究室に戻り,ちょっと準備をしてから全体での発表練習に臨んだ。

各学生が本番同様通しで発表して,それに対して助教の先生が細かいところを指摘する形式で進んだ。

自分は午前中最後に発表した。発表後,助教の先生から,図の書き方や説明について,複数箇所の指摘を頂いた。これらの指摘はいずれも軽いものだった。もう明日が発表だから,そんなに大きい修正はできないということもあるだろう。

そのあと,昼休憩をはさんだ。

昼休憩中,M2のK先輩から「(タケ)はパズル好き?」と聞かれた。

パズルをやるのは好きなので,興味津々で受け取った。

このパズルは,K先輩が4月からの勤め先に行った際,暇だったから買ったらしいもの。

が,このパズル,只者ではなかった。

パズルにもかかわらず,絵柄が一切ないのだ。黒一色のピースをひたすらはめていくだけ。それが縦12,横9,合計108。

K先輩曰く,「いい暇つぶしになるよ,辛いだけだけどねw」とのこと。ちなみにK先輩は6時間くらいかけて完成させたらしい。出来上がったところの画像を見ると,真っ黒いだけのピースたちが並んでいた。

でもまあ,実物を見ると面白そうな気がしてきた。ジグソーパズルなんて久しくやってないし,K先輩ができたなら自分にだってできるかも!と思って,昼休みの余り時間でやり始めた。

とりあえず外枠は20分くらいで完成した

途中で,発表練習の再開時刻になったので,パズルはいったんやめにした。

そのあと,午後のセクションでは,M1の先輩2人による練習と,それに対する指摘が行われた。ここでは助教のほか,K先輩からも指摘が飛んだ。

事後,K先輩曰く「M1は就活が忙しすぎて大会スライドに余裕のなさが垣間見えたw」とのことだった。だから,指摘が多かったのか。

なんで就活と重なる時期に大会をやるのだろうか。。。そう思わないではいられない。来年は自分も,大会と就活を並行してやる羽目になるのかと思うと,今から憂鬱になる。

==

全員の練習が終わった後,自分のスライドを修正した。

ほかのひとのスライド発表を聞きながら修正していた(よくない)ので,指摘を受けた部分の修正はすぐに終わった。

一応,他のひとの指摘も聞いて,役立ちそうなところはメモしていた。なので,意外と疲れた。月番だったので,発表時間計測と進行をやっていたせいもあるかもしれない。

今日は,先週書き上げた卒論の推敲をしようと思っていた。のだが,なんだかやる気がなくなったので,とりあえずコーヒーを淹れた。

それを持って,やりかけのパズルの前に座った。すると,無性に続きがやりたくなった。ちょうどK先輩も休憩していたので,K先輩と話しながらパズルの続きをやることにした。

K先輩は,これから社会人になるにあたって必要と思ったらしく,お金に関する本を読んでいた。

「税金高いよね~」とか「いくらぐらい稼げばやっていけるのか」とか,その本に書いてある事項について雑談めいた話をしながら,パズルを進めた。

1時間くらいで切り上げて卒論やるか~とか思っていたのだが,少しずつ嵌まっていくピースを見ていたら,卒論をやる気は消えていった。

ああ,やっぱり自分はジグソーパズル好きなんだ,と思いながら黙々と続けた。

残り24ピース・・・しかしどのピースもハマらないところがあるのがおかしい・・・

15時過ぎのおやつタイムから始めて,日が暮れるまでやった。我ながらなかなかの集中力だと思った。が,完成には至らなかった・・・K先輩より早くできたらうれしい!なんて思って始めたのだが,所要4時間でも,上の写真くらいまでしか進まなかった。

最後の方は集中力が切れた。残りは20ピース少々だが・・・ここまで来て「残っているピースがどれもはまらない」事案が生じてしまった…!

もしかしたら,はまっていると思っていても,違うピースをはめているところがあるかもしれない。

この事案が多発するようになって,一気に疲れが出た。こういうものに対する集中力には自信があったけど,さすがに疲れた。

ここまできて,完成してもなにも見えないパズルをやって何が面白いんだと,我に返った(4時間もやっておいて今更か)。

そ明日はパブリックな発表だから,オンラインでも一応スーツを着ないとな~と思いながら,下宿に帰った。

パズルに限らず,一息で完遂できる仕事は一息でやりたい性格だ。それが,今日は中断して帰った。明日になったら,もうパズルのやる気は起こらないだろう。。。(笑)4時間も費やしたのをアホらしく思いながら,ごはんを作って食べた。ああ,まんまとK先輩の策略にハマってしまった。。まあ,K先輩とお金の話ができたのは面白かったけど。

明日の発表は,16時30分から。この時間までは,明日こそ卒論の推敲をやって,大会発表が終わったらすぐに先輩と助教の先生に見ていただけるようにしよう。

==

今日パズルをやってわかったのは,自分が「(内容・質はどうであれ)完璧・完全主義」で「負けず嫌い」だということだ。

ただ,以前の自分は,これに加えて「ほったらかしにする,止めること」ができなかった。でも,今は違う。研究室での研究という経験を積んだことで,行き詰ったことを「中断する」「寝かせる」ことができるようになった。

こんなくだらないパズルでも「自己分析」ができた。

客観的な視点がずいぶんと身に着いている。と,この日記を書きながら思った。

これで就活は完璧?

タイトルとURLをコピーしました